ペットのトリミングについて、詳しくなりたい!

ペットをもっと可愛く、そして健康的にすることができるトリミング。もっと詳しくなりたいです。

40代の人がトリマーになるには?

 

f:id:hate777pro:20170917172512j:plain



スポンサーリンク

 



私の近所の方も犬好きで、

よく犬のことについて話したりするのですが、

その方もトリマーに興味を持ったようです。

しかし、40代だから無理かな?

と言っていました。

私は、年齢なんて関係ないんじゃ?とも思いましたが、

実際のところどうなのか気になったので、

40代の人がトリマーになるにはどうするべきかを

調べてみました。


トリマーに年齢は関係ある?



結論から言うと、

トリマーに年齢は関係ありません。

でも、単純な問題として、

腰が曲がっていたり、

高齢で手が震えたり、

老眼で見えなかったりすると、

難しかったりしますね。


実際に、40~50代でトリマーとして活躍している人は、

たくさんいて、むしろベテランとしてやっている人も多いです。


ただ、専門学校となると、

若い人が多いみたいですね。

もし、劣等感とか感じるようでしたら、

通信講座の受講の方がいいかもしれません。


スポンサーリンク

 



やはり、年齢は関係あるのか、学校に通うほうがいいのか、

そういうのも、本人次第といったところでしょう。


本当に犬が好きで、やる気があるなら、

年がいっていても、周りが若い人であっても、

関係なく、上達できるはずなのです。


また、仕事をするという点でいえば、

40代とかは、良い面もあります。

やはり、年の功ということもあって、

接客などに向いていることもありますし、

若い人だと、結婚などをして、

寿退社のようなこともあります。

40代とかだと、そういう心配も少ないという理由です。


年を取ると集中力とか物覚えなど、

若い人には劣る部分もあるかもしれません。

しかし、年を取っているからこそ、

若い人にはない良さもあるということです。


それに、トリマーは基本的にセンスというのもあります。

手先の器用さなども、年齢では計れません。


ただ、トリマーは立ち仕事でもあるため、

腰などに負担が掛からぬように、

休みながらとか、なにか対策をしたいですね。


やはり、日々の努力が大事になってきます。

しっかり進めば、技術も知識もしっかりと付いてくるでしょう。


スポンサーリンク