ペットのトリミングについて、詳しくなりたい!

ペットをもっと可愛く、そして健康的にすることができるトリミング。もっと詳しくなりたいです。

トリミングするには、プロ用のハサミがいい?

 

f:id:hate777pro:20170917172307j:plain



スポンサーリンク

 



いざ、トリミングをやろうと思っても、

ハサミがなければ、どうしようもないです。

でも、ハサミってどんなのを使えばいいのだろう?

やっぱり、専用のハサミがいいだろうし、

その中でも良いのは?

今回は、トリミングのプロ用のハサミについて、調べました。


トリミングのプロ用ハサミで良いのって何?



トリミングをするにあたって、

必要不可欠のハサミ。


商売道具のハサミは、

中途半端なものを使うより、

プロ用を使ったほうが上達も早いです。

それでは、どんなものを使うのが良いのでしょうか?


刃の長さ

刃先から交差の部分までの長さ。

この部分の長さによって、ハサミの用途が変わってきます。


90~95ミリはメインのカットで使い、

85~90ミリほどの短めで軽いハサミは。

顔周りなどで使います。


ハサミの重さ

60g~70gほどの重さが平均です。

これは、個人の手の力に左右されるため、

実際に持ってみないと分かりません。


スポンサーリンク

 




ハサミというのは、重さがあるほどよく切れます。

そのため、用途によって重さを変えるのも得策です。

荒く切る部分は、重いハサミ、

仕上げたり細かい部分は、軽いハサミと言った具合です。



プロ用のハサミは、色々あるため、

実際に持って、自分の手にしっくりくるものがいいです。

これは、どんなものにでも言えることですね。


何か違和感を感じると、

その違和感は、ずっと付いてきます。

慣れるということもありますが、

やはり、始めから手に馴染むのを使ったほうが、

ストレスなく、上達しやすいというのもあります。


商売道具になりますので、

あまりケチらずに、良い物を揃えたほうが良いでしょう。


良い物だと、質がいいため

長く使えて愛着もつきます。

実際に生きた動物を扱うわけですから、

粗悪品でケガなどさせては、本末転倒ですね。


それに、初心者用みたいなものより、

プロ用の方が、自分はプロなんだという、

自覚もできて、気持ちの面でいいと思います。


私も、実際にプロが使っている、

かなり質の良いハサミにしました。

なんとも、気が引き締まる思いがしていいですね。


スポンサーリンク